· 

WTT開幕

今月は卓球の国際大会が集中していると感じましたが、その最後と思われるWTTが開幕中です。WTTってなんぞや?と思ったのですが、卓球レポートのサイトに詳細がありました。

国際卓球連盟(ITTF)は2021年よりWTT(World Table Tennis)を開始する。現行のワールドツアーなどは、新たな名称、新たな形式の大会に置き換え、これまで以上にエンターテインメント性の高い大会を目指す。

との事で、会場の雰囲気や試合形式が従来と比べて変更がされています。あと一番変化を感じたのが動画配信の視点で正面からの視点から真横から見た視点が主になっています。これにより従来よりも打球のスピード感が増した気がしますし、正面からでは見れないサーブのモーションも見やすくなり中々面白い試みだと感じました。今回日本人選手は参加していないようですがそういった大会でもちゃんと配信してくれるテレビ東京に感謝です。