· 

コーチ2講習会最終日

11月12日にコーチ2養成講習会3回目。この日が最終日となりました。今回は特別コーチとしてREGALの山梨有理代表が参加されました。前半は多球練習の実技講習で様々な事を教わりました。今回の実技講習で印象に残った事は技術もさることながら多球練習の心掛けを学べた事でした。こちらが選手に合わせるのではなく多めに負荷を掛けて選手に追い付かせるというのは自分は出来ていませんでした。後半は座学と検定試験を行いました。試験内容は卓球やスポーツ全般に関する様々な事柄と、練習会の企画運営やメンタルの弱い選手にどうアドバイスするか等、人によって答えが変わる問題で、正直な所自信がありませんが合格できる事を祈ります。